ボーダーの七分袖ブラウザー

ブラウザー

■生地:ポリエステル・コットン混紡/リバティプリント(デリラ・キャベンディッシュ)
■パターン:海外竜也さんの『おしゃれ着を手作りで。』の七分袖ブラウザー
■失敗点:とくになし。

ブラウザーとはブラウス+ブレザーの意、らしいです。IEやNetscapeやFirefoxやChromeとは関係なし。上の写真のブローチは数年前につくったもの。

ブラウザー

夏っぽいざっくりとした織りの生地。

ブラウザー

ポケットの裏地にはリバティプリントを使用。この写真、指のさかむけが気になるな……。

ノーカラージャケット

ノーカラージャケット

■生地:サマードビー(ポリエステル)
■パターン:カナリヤ(地元の手芸店)のオリジナル(サイズと着丈を大幅補正)
■失敗点:いろいろツメが甘い。

もとのパターンはジャケットというよりもボレロっぽいコンパクトなデザインだったので、全体的にあれこれ補正。自信がなくできあがるまでどきどきしていたが、望んだとおりのサイズ感になってほっとした。

ノーカラージャケット

上の写真だと中学のときのジャージみたいな色味だ。袖のレースはもともと衿用のレースです。

■生地:ネップ入り天竺ニット(綿95%シルク5%)/ケミカルレース ■パターン:クルールさんのバックファスナー切り替えカットソー ■失敗点:ファスナーつけの切り込みが深すぎた。襟ぐりのバイアステープの端がきれいにできなかった。

ジャケットは人前で脱ぎ着するものだから裏もきれいにつくらなきゃと思い、ほとんどの縫い代をバイアステープで包んだんですが、これが手間でしたね……。裏地をつけたほうが楽だったのでは。
1