袖レースのかぶりブラウス

かぶりブラウス

 

■生地:綿ブロード/綿ローン
■パターン:アヴィヴェさんのボックスブラウスをアレンジ(というか袖口を刺繍を生かした切りっぱなしにしただけ)
■失敗点:糸調子が微妙。

 

お久しぶりです。前回の更新が9月、それからかれこれ8か月が過ぎ……。すっかり洋裁のあれこれを忘れかけているので、超かんたんなものをつくってリハビリ。

 

かぶりブラウス

 

袖と身頃の生地が違うのは、オレンジの刺繍レース生地が少ししかなかったせいです。というかこの花柄レース生地、私の眼にはオレンジに見えるんですが夫にピンクと言われ……。

 

かぶりブラウス

 

園児のスモックっぽさを少しでも払拭するため、余っていたビジューを縫いつけました。あんまり払拭できてないけど。

ストライプのフィッシュテールプルオーバー

ストライプのプルオーバー

 

■生地:綿サッカー

■パターン:クルールさんのフィッシュテールプルオーバー

■失敗点:とくになし。

 

前回と同じパターンで布を変えて。秋服のつもりでつくったけど、生地が極度に夏っぽい。

 

ストライプのプルオーバー

 

シンプルすぎたので胸に花のモチーフを縫いつけました。

 

ストライプのプルオーバー

 

後ろ。横糸が引きつれたようになってでこぼこができているサッカー生地です。

チューリップ柄のフィッシュテールプルオーバー

チューリップのプルオーバー

 

■生地:綿ボイルワッシャー

■パターン:クルールさんのフィッシュテールプルオーバー

■失敗点:とくになし。

 

季節外れのチューリップ柄。サイドの重なってる部分と長い後ろ身頃がポイントです。

フィッシュテールというと、ベッキーの謝罪会見のときのスカートを思い出す。

 

チューリップのプルオーバー

 

このハンガー、左右が対称じゃないから服をかけると曲がっちゃうんですよね……。

 

チューリップのプルオーバー

 

後ろのスリット開きのボタンは、チープレトロなバラのプラスチックボタン。

スワン柄の長袖シャツ

スワン柄長袖シャツ

 

■生地:綿ポプリン/麻ダンガリー

■パターン:クルールさんのウエスタンシャツをアレンジ(ウエスタン要素をすべて省き、衿をスタンドカラーにして蝶ネクタイ風リボンをつけた)

■失敗点:前立てに接着芯を貼り忘れた。ミシンの調子が悪くてボタンホールがきれいにできず。

 

まだ着手していない夏用の生地たちは来年に寝かすことにして、秋服に移行しました。スワン柄、かなり派手なシャツになってしまった。

 

スワン柄長袖シャツ

 

衿のボタンはスナップにして、蝶ネクタイ風リボンを縫いつけた。

 

スワン柄長袖シャツ

 

ハンガーにかけた状態。シャツがつくっていていちばん楽しいかも。難所が多いけど。

 

スワン柄長袖シャツ

 

暑いのでまだ試着していません。

 

セーラーカラーのブラウス

セーラーカラーブラウス

 

■生地:綿(たぶんブロード)
■パターン:Strawberry Cottonさんのセーラーカラーブラウス
■失敗点:セーラーカラーの前中心の部分がうまく縫えなかった。

 

セーラーカラーの服を着ていい年齢はいくつまでなのか……と思いつつ、好きなものを縫って着るよと開き直りました。

まあ、ちいさめのセーラーカラーだし、そんなに悪目立ちはしない、はず……。

 

セーラーカラーブラウス

 

後ろ。

ツバメ柄の生地は夫のシャツを縫ったときの余りです。ペアルックにはしないけど。

 

セーラーカラーブラウス着画

 

着用画像。スカートは前に縫ったもの