夫の半袖シャツ麻&猫柄

メンズシャツ

 

■生地:麻ダンガリー/綿ブロード

■パターン:金子俊雄さんの『オールシーズンのメンズ服』のレギュラーカラーシャツを半袖にアレンジ

■失敗点:袖口の縫い代をちょっと間違えた。

 

夫の誕生日プレゼント用のシャツ。前回はMサイズでつくったらきつかったので、Lサイズで。

 

メンズシャツ

 

この生地、麻だからしょうがないとはいえ、ものすごくしわになりやすい。霧吹きしながらアイロンをかけても、ろくにしわが伸びず。ナチュラルな風合いのしわならべつにいいけど、だらしない感じのしわなのがなあ……。

 

メンズシャツ

 

ポケット、台衿、裏ヨークに猫柄の生地を使いました。ボタンは木目調のプラスチックです。

夫の半袖シャツツバメ柄

半袖ツバメシャツ

 

■生地:綿(ブロード?)

■パターン:金子俊雄さんの『オールシーズンのメンズ服』のスタンドカラーシャツを半袖にアレンジ

■失敗点:前立てに接着芯を貼り忘れた!

 

はじめてのメンズシャツ。ぱっと見、羽虫柄に見えそうですがツバメの柄です! Mサイズでつくったけれど、縫いながら少しちいさいかも……と不安になり、案の定着せたらきつめだったのでつぎはワンサイズアップしてつくる予定。ひとの服は自分の服以上にサイズが難しい……。

 

半袖ツバメシャツ

 

離れるとドット模様に見える。ところでクールビズってスタンドカラーもオッケーなんでしょうか?

 

半袖ツバメシャツ

 

ボタンの糸の色で少し遊びました。

父の日用ステテコとトランクス

ステテコとトランクス

 

■生地:綿ローン(ステテコ)/綿ポプリン(トランクス)

■パターン:金子俊雄さんの『オールシーズンのメンズ服』のステテコとトランクス

■失敗点:とくになし。

 

父の日プレゼント。ズボン系のものをつくるのは中学の家庭科でキュロットを縫った以来かもしれない。

 

トランクス

 

このトランクスは後ろ中心に縫い目がない少し変わったパターン。前開きを省略して夏の自分用の部屋着をつくりたい。

 

ステテコの柄

 

ステテコの柄のアップ。ゾウさん。

1